【これで合格】情報セキュリティマネジメント試験のおすすめ参考書

資格

筆者が情報セキュリティマネジメント試験に合格した経験をもとに、おすすめの参考書を紹介します。

参考書は割と値段が高いので、何冊も買うとそれなりにお金がかかってしまいます。

正直、良い参考書を選べば一冊で充分足ります。

効率良く勉強を進めたい方は是非参考にしてくださいね。



情報セキュリティマネジメント試験の必要性

IT技術の進歩に伴い、IT関連の仕事をしている人はもちろん、そうでない人も情報セキュリティの知識が求められています。

仕事においても、プライベートにおいても、パソコン、スマホなど情報を扱う際は、セキュリティ事故に注意しなければなりません。

セキュリティ事故に遭ってしまうと、個人情報の流出、企業秘密の流出など様々な損失に繋がってしまいます。

情報セキュリティマネジメント試験に合格することで、セキュリティの知識を客観的に証明できます。

職場で信頼されることはもちろん、就職・転職にも役立つ資格となっています。

おすすめの参考書

筆者はこの参考書を使用して2ヶ月ほど勉強し、無事一発合格できました。

※筆者が使用したのは2022年版


この参考書は2023年4月からの新試験制度に完全対応しており、2022年末に公開されたサンプル問題セットの解説もダウンロード提供しています。

初心者の方でも挫折しない内容になっており、初心者にとって難解な専門用語を丁寧にやさしく解説。

過去問題の分析により、合格に必要な最低限の知識のみに絞って、効率よく学習できます。

筆者もセキュリティ分野は未経験でしたが、なにより解説が非常にわかりやすく、スムーズに内容、試験の要点を理解することができました。

最後に

これから情報セキュリティマネジメント試験の受験を考えている方、すでに試験申し込みをした方、この一冊を真剣に読み解いていけば高い確率で合格できると思います。

本書内で過去問題のPDFダウンロードも可能なので、ある程度内容が理解できたら過去問をどんどん解いていくのが最善かと思います。

【関連記事】