【EXCEL】開発タブを表示する方法【VBA】

Excel

EXCELでVBAを使用するときは開発タブを表示させる必要があります。

これからVBAを始めていきたいという方はまずはここから設定していきましょう。

VBAが使えるようになれば今まで莫大な時間がかかっていた作業も自動化できてしまいます。

覚えておいて損はなし。

Let’s VBA!!

転職サイトはdoda


目次

  1. 開発タブを表示する
  2. Visual Basic Editorを起動する

開発タブを表示する

まずはEXCELを起動しましょう。

起動できたら上のほうにあるタブに注目です。

おそらく皆さんも上の画像のように開発タブが非表示になっていると思います。

ここからが本番、実際に開発タブを表示してみましょう。

[ファイル]をクリック

[オプション]をクリック

下のような画面になります

[リボンのユーザー設定]をクリック

右のほうにある[開発]のチェックが外れていると思いますのでチェックを入れましょう。

チェックが外れている状態

チェックを入れる

チェックを入れたら[OK]をクリック

これで無事、開発タブが追加されたかと思います。


Visual Basic Editorを起動する

VBAでコードを書くには[Visual Basic Editor]を使用します。

実際に起動してみましょう。

[開発]タブを選択し、[Visual Basic]をクリック

下のような画面になると思います。

これが実際にコードを書いていくためのエディターになります。

ここまできたら、あとはコードを書いていくだけです。

これでVBAへの一歩を踏み出しました。

ここで終わらずに、頑張ってコードも書いてみましょう。


【関連記事:【Excel】マクロの記録の使い方【時短】】